オリジナル絵本『たまごぼうやのぼうけん』の読み聞かせ

絵本

www.youtube.com

ストーリー

 にわとりさんと いつつごちゃんは

きょうもげんきに おさんぽです。

 

「ちゃんと ままのあとを ついてくるのよ

おうちにかえったら みんなでクッキーを 焼きましょうね」

 

おかあさんがいいました。

 

「おさんぽだけじゃつまんないや」

すえっこのたまごぼうやは こっそりあそびにでかけました 

 

基本情報

  • 作:たけい しょういちろう
  • 絵:たけい しょういちろう
  • ナレーション:くにかた えりこ
  • 文章:なし
  • BGM:あり

 

出てくる生き物

  • にわとり
  • たまご
  • カラス
  • もぐら
  • くじら

 

感想

菊永エッグファームのブランディングの一環で作成した絵本というちょっと変わった理由で誕生した絵本。

 

たまご坊やがカラスと出会った時には「食べられるやつだ」と思いましたが、仲良くお空をお散歩。モグラとは地中を、くじらとは海をと、陸海空を冒険したたまご坊や。家に帰る場面展開と、「クッキーをくじらに届けて欲しいな」と思ったら実際に届けてくれった優しい世界。

 

地中の探検場面の絵は「絵本」という感じで素敵です。画面止めて指でなぞりたくなりますね。

f:id:omotenai:20210108233039p:plain